シナリオを書く時間

今回「女王の受難」を書くにあたって、シナリオ作成の実時間を意識してカウントしてみた。
結局かかったのは約13時間。内訳はメモ書き1時間の実作業12時間。
システムによる差はあると思うが、N◎VAだとだいたいこのくらいで最初のプレイアブルバージョン*1は書き上がるということか。
で、これに現時点で分かっている手直しの時間を入れると14時間くらい、か。


ただ、このシナリオを書き上げる時間というのは各々の前提や環境に左右されるし、出来上がったもののかたちを見ないと、単純に時間だけ比べてもあまり意味が無いと思っている。
別に競争をするわけじゃないし、重要なのは書く人間が自分の納得のいく形*2で仕上げられたかどうかだと思うし。

*1:オフィシャルシナリオのフォーマットを真似た形式

*2:完璧な状態で、という意味ではない