ホントにね。ストレイライトで一番スゴいところなんだよ。
RLが上手く出来ないなぁ、とか。RLをやってみたいけどどうすればいいのかなぁ、とか。もっとRLが上手くなりたいなぁ、とか。そういう風に考えてる人は必読だよ。
長いし量があるから大変かもしれないけど、気になるところだけ読んだり、必要なときに必要なところだけを読むようにするだけでも違うから。本当。
何せアレだよ。見出しだけ拾うだけで上手くRLがやれる気がするから。
あとあれな! PLをやるって人にも、一度は読んでみて欲しい。ルーラー講座とは言っても、PLをする上で役に立つこともいっぱい書いてあるし、PLやる時にはRLを相手するだろ、な?
それともう一つだけ! 実は他のゲーム遊ぶ時にも役に立つ事がいっぱい書いてあるよ。もし読む機会があったら、N◎VAやらないって人でも読んでみる価値はあるよ。*1
というわけで「ルーラー講座」の見出しを書き出す。長いが許せ。
始めに
- RLの目的
- アクトの成功
重要なテクニック
- 意志を持つ
- 楽しませる
- 楽しむ
- 楽しみを共有する
- 優先順位
- コミュニケーション
- 観察力
- 想像力
- 発話
- 相手に伝わるように話す
- 言葉遣いに気をつける
- ボディランゲージ
- 褒める
- マナー
- パーソナルスペース
- ハラスメント
- その他のマナー
- ゴールデンルール
シーンと演出
- シーンの要素
- 登場人物
- 〈コネ〉による登場判定
- シーンの情景
- 〈社会〉による登場判定
- 場所と情景
- シーンの目的
- リサーチシーンとイベントシーン
- シーンプレイヤー
- 目的の明示
- 登場人物
- 登場判定
- 自動登場
- 登場不可
- 登場判定のタイミング
- 描写
- スクリーンを意識する
- 書いておく
- 適正な描写量
- 設定や発言を“拾う”
- (演出例)
- プレイヤーの描写
- スクリーンを意識する
- シーンセッティング
- シーンの開始
- シーン開始時の描写
- シーンの終了
- (シーン終了時の描写)
- 終了のサイン
- ルーラーシーン
- ルーラーシーンの描写
- 1シーンの実時間
- シーンの開始
アクト
- プレアクト
- アクトトレーラーとハンドアウト
- キャストの用意
- プレイヤーを選ぶ
- 席順の決定
- オープニング順に座る
- 〈コネ〉同士を隣にする
- 初心者をRLの隣にする
- 目立って欲しいプレイヤーを中心にする
- オープニングフェイズ
- モチベーション
- キャストにしかできない
- 個人的な因縁がある
- キャストの設定を取り入れる
- 面白い
- キーワード
- (オープニングフェイズ)
- モチベーション
- リサーチフェイズ
- ストーリーについての情報を出す
- キーワードリンク
- 何ができるのか
- 判定をする
- キャストが合流をする
- 合流のタイミング
- モチベーションを高める
- クライマックスに繋がる
- (リサーチフェイズ)
- ストーリーについての情報を出す
- クライマックスフェイズ
- カット進行
- 全員が一回は判定する
- 神業をうまく使わせる
- ゲストの作り方
-
- あまり大量の組み合わせをしない
- コンボはひとつ
- 先手を打つ
- あまりタフにしない
-
- (クライマックスフェイズ)
- 強いゲストの作り方
- 弱点を持ったゲスト
- 奥義を取ろう
- 役割分担をする
- 達成値を提示する
- 強いゲストの作り方
- カット進行
- エンディングフェイズ
- 終わりよければ……
- エンディングの順番
- アクトの終了
- (エンディングフェイズ)
- ポストアクト
- 経験点の計算
- 反省のテクニック
- YesとNo
- 経験点の計算
シナリオ
- 既製のシナリオ
- 成功のイメージ
- ゲストデータの確認
- どのシナリオをプレイするべきか
- シナリオチューン
- プレアクトの補足説明
- ゲストデータの改造
- (さまざまなシナリオ)
- 成功のイメージ
- オリジナルシナリオ
ルーラーのスタイル
-
- うまいRL
- RLの武器
- 最高のテクニック
- (設定とシナリオ)
丸括弧んところは、囲み記事というかそんな感じ。具体的な例とか出てるとこな。
俺は昨日こんなことを書いた。
自分でやってみて分かった。そこを見て欲しいからなんだろうな。たぶん。
・何で皆そんなに「読めば書いてあること」を頑張ってウェブにアップしてんのかな。