新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT(1) ロマール・ノワール/グループSNE・清松みゆき、藤澤さなえ、かわく

ISBN:4829143983
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200406000147

何というかこの雰囲気がキライ。
PLたちはサークルに入ってきた初心者GMを、俺様たち先輩だから暖かく見守ってるんだよみたいな。
でも上手く出来てないところを助けるつもりは無いよ? とかいう感じで失敗はGMの所為ということになるように構えているような気がしてならない。
GMがあわあわして変な方向へ行ったりと明らかにGMが原因でグダグダになってるところも散見されるが、GMのシナリオやセッションハンドリングが稚拙なのは仕方ない。GM経験3回目の人なんだから。
俺が今遊んでる環境と比べると、あれがそういう初心者GMを囲んでゲームする雰囲気とは思えないわけで。


幕間のアドヴァイスとかも、ちょっと、なぁ。
シナリオやマスタリングに対するアドヴァイスって、問題点の指摘と解決方法のサンプルや方向性を示してあげて、同時に良いところは良いねって言ってあげて、もっと良くするにはこうしたりするといいんじゃないかね、ってもんだと俺は思っている。
なので含みを持たせたコメントとかしても仕方ないし。
失敗するな、と事前に分かっていた点を事前に指摘せず、後から分かってたよなんて言っても意味がないし。(解決方法のパターンがゴマンとあるからアドヴァイスしきれないと言っても、予定通りいかない可能性が高いこと自体は指摘できるだろうに)


何というか、まぁ、読み終えた後は微妙な感じでしたとさ。
それはそれとして、GMの人はへこたれずに頑張っていただきたい。