まよキン初プレイ

今日は『〜シニカルポップ・ダンジョンシアター〜 迷宮キングダム』を遊んだよ。

メンツはかわしまさん、落合なごみさん、イケダさん、朝佳さん、ギニ、俺という夫婦(めおと)トライアングル。

さて、まよキンだが発売日が延びたため俺とギニだけルールブックが無い。
データがいっぱいあるゲームでルールブック持ってないなんて不安だッ まぁ見せてもらったりGMの朝佳さんが必要なところはコピってくれたりしたので大丈夫だったんだが。

このゲーム、これを書いている時点では発売されているので細かい説明はいらないと思うが、全世界が迷宮となってしまった中、自分たちの国を富国強兵していくというゲームだ。*1
キャラメイクと自分たちの王国の名前とかはダイスでランダム。
そして出来上がった国家と宮廷の面々は以下の通り。


国名:古代ファンタジー横町
……一気に寂れた温泉街のような雰囲気に。


・“百万迷宮で一、二を争う”ミーティア/国王・武人
なんとか横町を活性化させようと努める幼い女王。
PL:ギニ


・“転んでもタダでは起きぬ”バラモン/神官・狩人
国教であるイド教*2の幼い神官。
PL:ムトゥ


・ミッドナイト“II世”/騎士・迷宮職人
自転車でブイブイ言わせる騎士。
PL:イケダさん


・“地獄の沙汰も金次第の”ドラム/大臣・貴族
由緒正しい生まれの大臣。でもホモ。
PL:かわしまさん


・“万死に一生を得る”ワンタン/従者・処刑人
国のマスコットキャラ「ファンタくん」の着ぐるみをいつも着ているため、ワンタンという存在は一般に知られていない。
PL:落合なごみさん


シナリオの方はわかりやすいダンジョン攻略モノで、迫り来る国家の危機をどうにかしたりしなかったりといった感じでしたよ。
このゲームの面白いところはやっぱり成長。
キャラの成長はもちろんのこと、いい能力を持った国民をゲットしたり施設を増やしたりといった国家の拡充がやはりポイント。
そして国が手狭になったら迷宮を攻略しにゆく、と。
いやぁ、いいなぁ。面白い。

*1:育成・経営系ゲームっぽいよ

*2:井戸の奥底に棲まうイド神様を崇め奉る宗教。井戸に信者を沈めてアイテムを授かったりする