鉄人28号 第18話 「正太郎 一人…」  

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/28/
・葬式のシーン、鉄人の配置で台無し。今川テイストと言っていいものか悩むポイントではあるが。
・自殺と思しき死体が敷島だという判断は「遺留品から」。こりゃあ生きてるわ。
・敷島が何をしようとしているのかはまだ分からない。ビッグファイア博士に敷島重工を譲ったのもよく分からん。
・あれだけ阿呆面を晒していた村雨に「元陸軍諜報部」とか自己主張されてもなぁ。全然説得力がない。
・で、黒龍丸に入ってた「正太郎」の中身はカニロボットを操ってた連中がオックスと一緒に持ち去ったのかな?
・博士数人がシルエットで何か言い合うのはジャイアントロボでもやってたなぁ。
バギュームと言えばまだら岩。
・金田博士を悪者に仕立てたい理由がまだよく分からん。まぁこれからか。
・響くロボットの足音。ファイア二世登場か、と思ったらブラックオックスだった。
・ニコポンスキーかよ!! 原作では探偵クロロホルムの助手兼影武者でS国スパイ団の団長だったけど、このアニメではどうなのかしら。
・原作でこのあたりの話だとスリル・サスペンス一味とPX団も絡んでるけど、スリル・サスペンスは登場&退場済み。このアニメではまだ背景関係が良く分からないから、PX団は出てくるんだかどうだか。
・更に原作では怪盗シャネルファイブも出てくるんだけど……ま、出ないかな。
・そういえばベラネード財団はどうなったんだ。今回の一件の黒幕の一角だろうけど。