「夢でささやく者」(ISBN:4894253097)

ほりびさんにDMしてもらっている「地底の城砦」「秘密の工房」に続くD&D 3eキャンペーンシナリオ第3弾の第2回。
以下ダイジェストながらネタバレ含むので未プレイでプレイ予定がある人は飛ばすが吉。


前回の連戦後、街を救ったとか何とかで称えてもらった後すぐに闇討ちを食らうパーティー。路地裏からとても痛い氷つぶてが飛んできて大惨事。襲撃者は取り逃がすし。
次の日、あからさまに何かに操られている領主がへんな御触れを出して街が厄介なことに。どのくらい厄介かというとペイロア*1神殿にどでかいゲートが開いて、そこから出てきたデーモンが街中を徘徊するくらい。
街の有志に協力してこの状況をどうにかするべく、とりあえずペイロア神殿へ。途中デーモンとかに遭遇しなくて良かった。*2
適当に敵を蹴散らしながら神官のじいさんを助けてゲートをどうにかしようとしたら、やっぱり阻止するべく敵が出て戦闘。
これを退けて*3、再度準備を整えて領主の館へ。
俺のPC*4はクリティカルが少しでも出るように、+1グレートソードを商人に借りて行く。*5


領主の館で最終戦闘開始。イニシアチブを取った敵にまた氷のつぶてを食らい、対象になった味方のHPは軒並み半減かそれ以下に。
更に第二ラウンド、バルコニーの向こうの空中に何か登場。


マインド・フレイヤー。*6


一同 ('A`) こんな顔に。


そしてマインドブラスト一閃、俺含む前衛二人以外朦朧状態。*7


一同 ('A`) こんな顔に縦線が描き加えられる。


起死回生の一撃を放つべくマインド・フレイヤーにチャージする俺。*8相手は宙に浮いているので、バルコニーから飛び降り際に斬りかかるような感じになり、チャンスは一度。これでダメージが入らなかったら全滅も十分有り得る。
しかも移動途中に敵の機会攻撃が1回入り、そこで大きいダメージが入ればダメかもしれないが、やるしか無い。
機会攻撃のダメージは何とかやりすごし、マインド・フレイヤーに向かって吶喊。
そして俺のダイス目はッ!!


1


バルコニーから中庭へ飛び降りた分の落下ダメージを食らうも、何とか生きている俺。
みんなの脳内に、各々のフェイバリットな「全滅のテーマ」が鳴り響く中、もう一人の前衛がマインド・フレイヤーにチャーム・モンスター*9され、いよいよ状況は悪化の一途かと思われた。


俺:「DM、俺は移動距離60ft*10なんですけど、中庭からこの部屋の入口に戻るまで何ターンかかります?」
DM:「んー、1ターンで来れるよ*11


どうせこのままだと全滅なので、再度チャージの構えを取る俺。
進路を敵が塞ぐが、もう一人の前衛がクリティカルで斬り捨てる。*12
邪魔者がいなくなり、再度マインド・フレイヤーに向かって吶喊。
そして俺のダイス目はッ!!


19


クリティカル圏内ッ!*13
二回目のダイスロールで見事クリティカル決定!!*14
50数点のダメージをくらい真っ二つになったマインド・フレイヤーと共に落ちていく俺。落下ダメージをくらっても何とか生きてる。
もう一匹いた敵は逃げ出して外にいた味方のNPCにつかまり戦闘終了。


全滅やむなしの状態から大逆転勝利。
いやぁ、気持ちよかった。

*1:太陽神

*2:エンカウント表は振ったけど、運良く遭遇せず

*3:神官のじいさんが何度か死にそうになってドキドキだった

*4:ムッハー/6Lvハーフオークバーバリアン

*5:普段は高品質グレートアックス。クリティカルは20のみだがダメージが3倍。グレートソードのクリティカルは19-20でダメージが2倍

*6:ヒドいモンスター

*7:マインドブラストは対象を朦朧にする。朦朧はターン経過でしか治らない。通常1ターンで治るがマインドブラストは3d4ターンくらい治らない

*8:ライノハイドアーマーを着ているので、チャージでダメージ2倍、クリティカルしたら3倍

*9:マインド・フレイヤーを仲間だと思うようになる

*10:何かアイテムのおかげ

*11:移動に専念

*12:チャーム・モンスターでも、その敵が仲間になると思っているわけではないので

*13:グレートソード借りといて良かった!!

*14:クリティカルの数字が出た後、命中判定に成功しないとクリティカルにならないのだ