シナリオFAQ

Q:キャストのスタイルにカブトが入っている必要はありますか?
A:絶対に必要かと言えばそうではありませんが、シナリオとしては推奨スタイルとなります。

Q:キャストにカブト(ボディガード)が本業という設定は必須ですか?
A:ハンドアウトさえ飲んでもらえれば、カブト(ボディガード)が本業でなくてもOKです。

Q:キャストがアクト参加続行不可能になった場合、どうなりますか?(完全死亡や精神崩壊を治療できなかった等)
A:残念ながら「アクトに最後まで参加」できないことになります。が、過去様々な方法で復活を遂げたキャストがいます。そこは応相談で。

Q:“ラビット”の設定はシナリオ側で決まっていますか?
A:決まっています。

Q:“ラビット”がキャストの関係者という設定は可能ですか?
A:ラビットの情報はアクト開始前に提示されないので、アクト開始後に相談してください。

Q:過去「フリーク・ショウ」に参加したことがあるという設定のキャストでの参加は可能ですか?
A:推奨しません。どうしても、という場合はご相談ください。ちなみに、その設定によって誰かが有利・不利になることはありません。
 設定ではなく、本当に参加経験のあるキャストは歓迎します。

Q:与えられた経験点は使い切る必要がありますか? 使い切る必要がない場合、アクト中に使用することは可能ですか?
A:使い切る必要はありません。作成時に余った経験点は、通常通りアクト中に使用することができます。ただし他のアクトでの使用はご遠慮ください。

Q:他のキャストの支援によって達成値が25を超えるのはOKですか?
A:OKですが、上昇する値によってはゲストが強化される場合もあります。

Q:キャストがカゲムシャのスタイルを持っている場合、宿主にラビットを指定することは可能ですか?
A:はい、可能です。

Q:他人の達成値を下げる特技などは、何レベルでの取得が目安ですか?
A:特に制限は設けませんが、場合によってはゲストが強化される場合もあります。

Q:ラビットはエキストラとのことですが、アイテムを渡し、使用させることはできますか?
A:このシナリオではできないものとします。

Q:「1カットに1回使用可能」とある特技は、カット進行中以外の場面で使用できますか?
A:1シーンに1回使用できる(使用回数を消費する)とします。
 〈鉄身〉+〈鉄身II〉のように使用回数を消費しない特技を組み合わせた場合は別ですが、この場合は〈鉄身II〉の使用回数が減るので、それはそれで良いでしょう。

Q:「【AR】を消費する」とある特技は、カット進行中以外の場面で使用できますか?
A:1シーンにAR回使用できるとします。ただしARを増やす行為は不可とします。常時増えている場合は問題ありません。