アクトトレーラーや今回予告の存在意義

ふと思ったことを書いてみる。


アクトトレーラーや今回予告は、プレイヤーのために存在している。また、プレイヤーがそのセッションで使用するキャラクターのために存在している。彼らとセッションを共有するために存在しているのだ。
だから、プレイヤーに「結局、このシナリオではどんなことが起きるんだ?」「このシナリオは俺たちに何をやらせたいんだ?」と悩ませるようなものでは全く意味がない。
そういうお話。*1


関係あるような無いような、前にこんな事も書いたっけ。
ハンドアウトと今回予告を書く」(http://d.hatena.ne.jp/baldhead/20050109#p1

*1:ちなみにこんなことはルールブックに書いてあるので、今更俺が言うことでもないのだが。